前編では「今さら訊けない、制作者がWebサイト制作に使うソフトウェアの話・その1」ということで、Webデザインとコーディングの際に使用するソフトウェアを紹介しました。
今回は「制作者がWebサイト制作に使うソフトウェアの話(後編)」と題し、「前編」で紹介することができなかった「FTPアップロード・ダウンロード」に使うソフトをご紹介します。
また、前回記事で紹介したソフトウェアと同等・もしくはそれ以上の機能を有している無料ソフトウェアを紹介します。
作成したデータをサーバにアップロードする際に使用するソフトウェアです。
ここで紹介するFTPクライアントソフトは、どれも無料で使うことができます。
Windows上で動くFTPクライアントソフトウェアです。
内蔵テキストエディタでのファイル編集や、リムーバブルメディア(USBメモリなど)から起動できる機能が搭載されています。
アップロードの際に通信を暗号化する規格にも対応しており、より安全にファイルをアップロードすることができます。
OS問わず使用することのできるFTPクライアントソフトです。
こちらもアップロードの際に通信を暗号化する規格にも対応しています。
前編「今さら訊けない、制作者がWebサイト制作に使うソフトウェアの話」で触れたように、Web制作者に広く使われているアドビ社の「Photoshop」や「Dreamweaver」などは、価格等の面から入手することがなかなか難しいという方も多いのが現状です。
「有料でもいいからたくさんの機能が欲しい」という方には有用なソフトウェアですが、
「できるだけあまりコストをかけたくない」
「そもそもそんな余裕が無い」
といった方には、なかなかハードルが高いと思います。
そんな方のために、無料で使うことができ、かつ有料のソフトウェアにも負けない機能を有しているソフトウェアをご紹介します。
「ギンプ」や「ジンプ」と呼ばれています。
Photoshopと同じく「ペイントソフト」と呼ばれ、写真加工や画像作成に使われます。
無料でありながらOS問わず動作し、レイヤー機能やトーンカーブによる画像加工、ブラシ機能にパスの編集など、PhotoshopやIllustratorと遜色ない機能を持っています。
「インクスケープ」と呼びます。
Gimpと同じく無料でOS問わず動作し、IllustratorやFireworksと同じくイラスト作成などで使う「ドローソフト」という種類になります。
Gimpが「無料で使えるPhotoshop」とすると、Inkscapeは「無料で使えるIllustrator」と呼ばれており、アイコンやイラスト作成によく使われます。
エクリプス(「日食」という意味)と読みます。
本来はプログラミングをする時に用いられるソフトウェアですが、HTMLのマークアップやCSSのコーディングにも使用することができます。
「アプタナスタジオ」と呼びます。
上記の「Eclipse」から派生した、よりWeb開発に特化したソフトウェアです。
ねこび〜ん (カネウチカズコ) / CC BY-SA 2.1
「Eclipse」と同じく、元々プログラミングに用いられるソフトウェアです。
画像はマスコットキャラクターの「ねこび〜ん」で、カネウチカズコさんという日本人の方がデザインをしました。
いかがでしたでしょうか。
いきなり高価なソフトウェアを購入するのではなく、こうした無料のソフトウェアを活用して制作するのも手だと思います。
これら無料のものに物足りなくなったら有料のソフトウェアを選ぶという使い方が良いのではないでしょうか。